お知らせ

2019-08-30 15:25:00

F6230E0C-D35A-4D75-8142-9771BB226EB6.jpeg

 

新商品「めぐり屋の地粉うどん」ができました!

 

群馬県赤城山麓に位置する自然豊かな桐生市黒保根町で

農薬、化学肥料、畜産堆肥を使用せず微生物の力を借りて元気に育った小麦、農林61号を使用。

農林61号は小麦粉にすると褐色をおび、国産小麦特有の独特な風味があります。

製麺すると深みのある味わいのうどんに仕上がります。

 

〜「なるべく自給自足生活」から生まれた

めぐり屋の地粉うどん〜

 

小麦を裏作すると大豆の生育が良くなる、とのことで始めた小麦栽培。もちろん獲れた小麦は粉にしていろいろな食材としていただいていました。そして、挽いた粉の保存として乾麺に加工したりもしました。

その後、栽培方法の見直しや天候の影響、鳥獣の被害などで小麦栽培が困難となり休んでいた時期もありましたが、少しずつクリアしてようやく今に至ります。少しは安定収穫に向かってきたかな?

今年は無事、たくさんの小麦が育ちました。

 

〜地粉の味をストレートに楽しむには、、

やはりうどん!〜

 

そしてこのタイミングで以前から相談していた業者さんがこの度、半生タイプのうどんを加工していただけることになりました。

乾麺とくらべ、もっちりとした食感がたまらない。農林61号特有の小麦風味はそのまま、「これぞ小麦を食べている‼」と言った感じです。

めぐり屋の考える「なるべく時給自足生活」の穀物栽培のひとつ、大豆の栽培を始めてから、やがて小麦の栽培に繋がり、この地粉うどんが生まれたと思うと…感慨深いものがありますね^ ^

大切にいただきたいと思っています。

そして、是非皆さまにもめぐり屋の地粉うどんをお楽しみいただきたく思います。

 

「めぐり屋の地粉うどん」(半生うどん)

原材料 群馬県産小麦粉、食塩

300g入り

賞味期限 製造後3ヶ月

販売価格 500円(税別)

 

<主な購入先>

めぐり屋  meguriyafarm.com

和や 桜井さん nagomiyavege.com

自然食材店クス・クシュ様 kusu-kusyu.net

やまっこやおや様 https://www.facebook.com/yamakkoyaoya/

 

数量限定となります。

どうぞよろしくお願いいたします。